マイクラ美術

マインクラフトで中世・洋風・ファンタジーをテーマに建築してます。

【Minecraft】超絶きれいな森(林)の作り方 (Worldedit)

注意:この記事はマインクラフトのMod、Worldeditを入れた前提での記事となっておりま    す。まだWorldeditを入れてない方はお手数ですが、他者様の動画・記事を参考にしながら、 Worldeditをマインクラフトに入れて本記事をご参考にしてください。


- 2022年3月8日 更新 -
本記事の改良版を投稿しました!よければこちらの記事を参考にしてください。
具体的には//pasteコマンドでコピペするのではなく、コピーブラシというWorldeditの機能を使って、森を製作していくので、こちらの方が作業効率は良いです。


こんにちは!中の人のヨーカと申します。


今回は前に超絶キレイな木の作り方応用森(林)の作り方を書いていきます!
まだ見てない方は手間がかかってしまいますが、下の記事を参考に木を一個作ってみてください!


↓↓木の作り方


もう既に木が2本生えていますが、ここに何本か木を生やしていきます。


作るんじゃありません。生やすんです。



では、作った木を 木の斧やら//pos1 //pos2で起点を作ってコマンド//copyで木をコピーする範囲を決めてコピーしちゃってください!


一応注意してほしいのが、選択したコピーの範囲内に余分なブロックが入らないように注意してください。コピーした後に余分なブロックを消すというめんどくさい作業が待ってるので気を付けましょうここ重要。

今回はここら辺に木を生やしていきます。もう一度言いますが、木は生やすものです。



では、ペーストしたい場所を決めてペーストしていきますが!ここで注意してほしいのが、ただペーストしてしまうと空気(Air)も一緒にペーストしまい、他の周りのブロックも一緒に消してしまうので、いつもペーストコマンドで使っている//pasteの後ろに「-a」を付けてみましょう!


  //paste ⇒ //paste -a ←pasteと-aの間は半角空白



pasteの後ろに-aを付けることで空気をコピーしなくなるので、このように他のブロックを消すことなくコピーすることができます。


ちなみに↓↓

-aを付けないと、このように周りの木の一部や地形を消すことになるので、注意しましょう!


ここまで、1個木をペーストできたと思うので、次は何個も木を生やしていきましょう!
より森(林)っぽく見せるコツは木と木の間隔をあまり離さずに密集させることです。


少し見えずらいですが、奥の方にも何本か木を生やしました!

これで完成です!


Worldeditでのコピペの仕方がわかっていれば割と簡単だったと思います。
今回は簡単な林で終わらせましたが、是非、時間をかけて超絶きれいな森を作ってみてください!

ーまとめー


1.この記事に添付してある超絶きれいな木の作り方を参考にリアルな木を作る。


2.完成した木を//pos1 //pos2 または 木の斧で起点を作って木の前で//copyでコピーする。


3.ペーストしたい場所を決め、//paste -aで木をペーストする。


4. 3のペーストを木が密集するように繰り返す。


5.ある程度できたら完成!




最近から、また街づくりを始めたのでよかったら他の記事も見て行ってください!


では、ありがとうございました!さようならー。

×

非ログインユーザーとして返信する