マイクラ美術

マインクラフトで中世・洋風・ファンタジーをテーマに建築してます。

【Minecraft】渓谷に大きい城を生やす Part1

こんにちは!中の人のヨーカと申します。


ブログ、お久しぶりですね... 


ブログの存在忘れてたわけじゃないですよ!


ということで、今回は... 今回から街づくりも終えて、マインクラフトのバージョンを1.12.2に上げてきました!


なぜ1.12.2にしたか。話せば長くなりますが、使いたかったリソースパックがあるからです!


その名も...


「MiniaTuria」です!


MiniaTuriaはマインクラフトの豊富な建材に加え、さらにたくさんの建築向きのブロックや家具、なんなら車まで追加できてしまいます!


ということで、今までお世話になってきたHalcyondays+conquest+自作テクスチャの混合リソースパックはここでおさらばとなります...


Halcyondaysには本当に長いことお世話になったので、Halcyondaysの製作者さんには感謝です✨


MiniaTuriaで渓谷にそびえ立つ城を作る


とはいえ、MiniaTuriaはお世話になり始めてからもう1か月くらい経ちます。


Twitter見てくれている方は知っているかもしれませんが、MiniaTuriaChallangeというMiniaTuriaの公式様が主催するイベントに参加し、建築をつぶやいたりしていました。



MiniaTuriaChallange 第2回テーマ「陸上の乗り物」 タイトル:キャンピングカーで山にキャンプをしにいく


もしこの記事を見てくれている方で、Java版マイクラを持っているのなら、
MiniaTuriaChallangeはまだ第2回目ですが、今後も定期的に行うイベントのようなので、良ければMiniaTuriaをマイクラに入れて参加してみてはいかがでしょうか?



おっと、話が長くなってしまいましたが、本題です。


MiniaTuriaもある程度慣れてきたという事で、ヨーカのお得意な洋風建築やごつごつしたお城建築とかやりたいなということで、ちょい大規模建築な「渓谷にそびえ立つ城」を最近から建築しはじめました!



城はこんな感じな緑のない殺風景な場所に生やしていきます!



画像はほんの一部ですが、思った以上に地形づくりも頑張ったおかげで広大な地形が出来てしまいました (あまりに負荷が高い作業をしたせいで、PCにはかなり頑張ってもらいました💦)



今回のお城建築は、細かさを大事にしたいということで、斜め建築から始めてみました!


まずは城の前の石橋から。



軽く石橋を装飾したら、城を建てる位置を「白い羊毛ブロック」や塔を置いたりして、ある程度の位置を決めたり、イメージを沸かしていきます。



いつものごとく、城のパーツを作って貼り付けていく城づくりですが、あまりWorldeditのコピペ機能にも頼りすぎないようにもう半分の作業や細かい部分はほぼ手作業で行っています💦


なので、実際はかなり苦労する作業となっています。ひぇぇぇぇ...💦



パーツとはいえ、パーツ1個1個が本当にでかい!


上の画像の一番デカいパーツなんかもう城一個分なような気がしますが...笑



それで、一番大きいパーツをコピーして貼り付けたのがのがこちら。


一番大きいパーツでもなんと地形の半分にも及びません...


いかに地形が大きいかわかると思います。



コピーしたパーツとパーツの間は手作業で不自然に見えないようにする作業と斜め建築の部分は手作業でおこなってます。上の画像だと...


城壁と城前面の部分ほぼ全部...


あれ、手作業でやっている部分多いですね... (ブログ書いているときに気づいた)



現時点での状態はこんな感じです。


これでも、完成に見えるかもしれませんが、中や後ろの方はまだ「すっかすか」なんです!


といっても、この建築実は、長期間かけて内装や渓谷の周りも作っていきたいなと思っているので、完璧に完成するまで時間をかけていきたいなと思っています。



ということで、いつものごとく頑張っていきますので、よろしくお願い致します!




ヨーカ -Yoka-


Twitter 



ここで、定期的に進捗を載せています。


Youtube 



Youtubeではヨーカなりに建築のコツやマイクラのあるある動画・建築物PVなどをアップしています!よければ、チャンネル登録お願いいたしますm(__)m


-使用リソースパック-


MiniaTuria 1.12.2


×

非ログインユーザーとして返信する