マイクラ美術

マインクラフトで中世・洋風・ファンタジーをテーマに建築してます。

【Minecraft】脆弱性「log4j2」と今後の活動について

こんにちは。マイクラ美術の運営者ヨーカと申します。


今日、twitterからいつもマイクラの情報を発信して頂いている方がTwitterでお知らせいただいたように、マインクラフトで脆弱性が発見されたそうです。


先に言っておきます。私は技術者等ではないので、この件については私自身、詳しいものではないので、あくまで、ここで私が書くものは、1人のプレイヤーのただのコメントであり、信憑性のないものだと考えご覧ください。
あくまで、この記事は今回の脆弱性についての今後の活動への見解です。


本題ですが、今回の脆弱性はMinecraftのサーバーの問題だそうです。要するにマルチプレイをしている方が問題になってくるようです。なので、私自身の今の活動には差支えがないものと考えています。(ただし、絶対差支えがないとは思っていません)


具体的に脆弱性によって、何が起こるのか...
ざっとみた中で、特に問題だと思った点は..
・個人情報を抜き取られる
・PCを破壊される(電源がつかない・電源はつくけど、ブラックアウトしてしまい動かないとかだと思われる)


ただし、現在様々な情報が飛び交っていますが、中には古いバージョンは危ないとかmodやリソースパックを使用するのが危ない、シングルプレイでもmodを入れるためのForgeが危ないとの情報も聞いています。


私自身の今のマイクラのプレイ環境は1.7.10を使用しており、Forgeを使ったmodはworldeditを含め、5個のmodを使用しています。


Modやリソースパックが危険との声も聴いているので、詳しいことがわからない以上、今後は新たなmodやリソースパック(ダウンロードしたもの)は一切使用しないこととなります。


私自身の活動には差支えがないと言いましたが、実際は安心してプレイができない状況です。


よって、今後の活動はマインクラフトの公式や信憑性のある情報を載せている方々からの情報を見て、今回の脆弱性に対応していきます。


最後に注意喚起になりますが、今は我慢してマインクラフトのマルチプレイはしない、サーバーを立てている方は安全が確認できるまでサーバーを停止する、今はmodやテクスチャはダウンロードしない、ランチャーを細心にするなど最新の注意を払ってください!


素人コメントで申し訳ありませんが、今後の活動についてのを含め、お知らせでした。。。

×

非ログインユーザーとして返信する