マイクラ美術

マインクラフトで中世・洋風・ファンタジーをテーマに建築してます。

【Minecraft】超絶きれいな地形の作り方(worldedit必須)

※注意 この記事はworldeditを使用しています。まだworldeditを入れていない方はお手数ですがこのブログにはダウンロード方法を載せていないので他の方のブログを見るなりしてダウンロード後にこの記事をご覧ください。
こんちゃす。今日はマイクラで「空前絶後のぉおお!超絶怒涛」の綺麗な地形の作り方を紹介します。

少なからずマイクラの地形生成には不満を持っている方がいらっしゃると思います。特に建築方。それとworldedit以外にボクセルスナイパーというeditの最大の敵がいらっしゃるのですがあれは入れ方がクソなので使いません。

時間をかけて完成すればこんな感じな地形も作れます。今日は短縮ver.で。

はい。まず道具ツルハシ・クワ・シャベルの中でなんでも良いので一つ持ちましょう。
その道具を選択した状態で下のコマンドを打ちましょう。(斧はなしで)
/br s 12 5
そうすると右クリックで砂の球体が出てくるので上の画像のように砂を積み上げてください。
(多少下手でも後で修正掛けるので綺麗になると思います)

今度はまた別の道具をもう一つ取り出してその道具を選択した状態でこのコマンドを打ちます。↓
/br s 13 1
今度は右クリック砂利が出てきます。下の画像のように。

砂山を砂利まみれにさせます。形は出来たね。
そしてこの砂山がすっぽり入るように端っこでこのコマンドを打ちます。
//pos1 (sと1の間に空白は入れません)

終ったら今度は忘れずに反対側(空中)でこのコマンド。
//pos2 (sと2の間に空白は入れない)
そしてこのコマンドを打ちます。
//smooth 2

何という事でしょう!いい感じに形が整ってくれました。

しかしまだ砂ブロックと砂利の山なので草ブロックと石ブロックに置き換えます。
で、このコマンド。
//replace 12 2

見事に草ブロックに変わりました。さあ砂利も変えるのでこのコマンド。↓
//replace 13 1

はい完成です!今回は手抜きでしたが時間をかければヤバちゃんなものができます。

これでコマンドで作ったトゥダンさんも安心ですね。

ちなみに最近作った場所で一番のお気に入りはここです。

今回はここまで!わからないことがあったらコメント欄にどうぞ。


細かいとこを滑らかにしたい場合このコマンドを道具に振る。//br smooth 2 4
・置き換えるブロックを間違えてしまった。このコマンド//undo やっぱ戻したい→ //redo


2022年3月7日 本記事の地形の作り方を覚えた方は、ぜひこちらの動画をご覧ください!
この動画では大規模な地形を作る際に便利な方法が載っています!

【Minecraft】Worldeditを使った大きめの地形の作り方 ※コピーブラシを使った方法


※2021 9/7 訂正 今さらになってしまいますが、ブラシコマンドのスラッシュは一個でした。
      ×//br  〇/br                大変失礼いたしました。

×

非ログインユーザーとして返信する