マイクラ美術

マインクラフトで中世・洋風・ファンタジーをテーマに建築してます。

【Minecraft】バニラで森の神殿を作る!

こんにちは!中の人のヨーカと申します。


ブログではお久しぶりです!m(__)m


Twitterばっかじゃなくて、ブログも動かさないとなぁと思いつつ、数週間。


 ''ヨーカ動きます''


今回は息抜きに街づくりから離れて、このブログ初のバニラ(マインクラフトに最初からあるテクスチャ=バニラ と呼ぶ)を使って、森の宮殿を作ってきました!



宮殿を作っていくので、こういう中・大型建築をするときは、このようにパーツを作ってWorldeditのコピペ機能を使って、パーツを組み立て&手作業でやっていきます。


といいつつも、今回はパーツに頼らず大半の作業が手作業でブロックを置く作業でした。(笑)


画像を見ての通り、パーツ数も少なく、ほぼ手作業で作っていることがわかります。ドヤァ



''森の''宮殿という事で、まずは森らしき地形を作らなければなりません。


いつも通り、Worldeditで地形をつくつく♪♪♪


といいつつ、今回はいつもとは違った感じの段々な地形にしてみました。



地形を作ったら、さっき作った宮殿のパーツをコピペしていきましょう!


ちなみに後から気づきましたが、手前の台の謎の緑のゆらゆらは緑の炎という設定ですが、に見えないなぁ💦



緑の炎の台の後ろはこないだ紹介した、「超絶キレイなアーチの作り方」と同じ作り方でアーチを作ってきました!



よかったら、ここ↑↑に作り方が載っているので、参考にしてみてください!



さらに進んで、今度は少し斜め建築を入れていきます。


森の神殿ということで、巨大樹とかも欲しいなということで、大きめの木を宮殿の内部の方から生やしていきます。



ということで、完成です!👏👏👏



ちょい角度をずらして。



いつも見てくださっている方ならわかるかと思いますが、実は1.7.10ではなく今回は、1.12.2をお試ししてきました!


1.7.10と比べてブロックも増えて良いなと感じました。しかし、最新の1.18に比べればブロック数が少ないような気もしたので、バニラで建築するのならもう少しバージョンを上げて建築しても良いような感じがしました。


ということで、今回は森の神殿を作りました!では、次回も('◇')ゞ

×

非ログインユーザーとして返信する